みなさんこんにちは!
デザイナーのほしのです。
やっと暖かくなって、春がきたと思ったら、
一気に暑くなってしまいましたね・・・!
また今年も夏は暑くなるんでしょうか?
さて、そんな衣替えの季節に目を引く
ウィンドウディスプレイを
鹿野女史がキャッチしてきてくれました!
ユニクロのディスプレイは過去にも取り上げましたが、
商品の特徴を正確に伝えるVMDとして好事例だと思います。
今回は、2016年新作Tシャツを取り上げたウィンドウです。
まず、遠方から見ますと、中央にはTシャツの入った箱を積み上げ
2階までのばすことで、見る人に、Tシャツの種類の多さを実感させます。
左右にはマネキンが4体。Tシャツを重ね着し、重ね着の楽しさを魅せています。
壁面には「365日着たくなるTシャツ。その数、なんと1200タイプ以上!」という文字。
さらに所々に「ユニクロ」「UT」のロゴが。
誰が見ても「ユニクロにはこんなにTシャツがそろっている」
と、一瞬で理解させられるディスプレイです。
ウィンドウに近づくと、中央の白い箱はデコボコになっており、立体感があります。
そのなかの何点かには、作者や特徴を書いたPOPが設置されています。
POPを読めば、もっとTシャツを見たくなる、興味を引く工夫がされています。
Tシャツというスタンダードなアイテムだからこそ、
そのショップの特徴をより良くわかりやすく見せるために
VMDの考え方が有効なんですね!
オシャレで楽しいディスプレイに、
カジュアルなTシャツらしさも感じるウィンドウです!
暑くなるこの時期には、ついつい欲しくなってしまいますね^^
みなさんも、夏物のショッピングの際には、
ウィンドウディスプレイでお店選びをしてみてはいかがでしょうか?
次回もお楽しみに♪
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
\展示会・ディスプレイ・店舗設計をトータルプロデュース!/
■Fcrest VMD Design Works:http://www.fcrest.co.jp/display/